新歓情報(2024年度)

更新日:4月5日

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!春から私たちと一緒に楽器を演奏しませんか?
みなさんによりUSPBrassを知ってもらえるよういろいろな情報をSNS、HPで発信していきます!
随時新歓情報について、準備が整い次第更新します!


4月5日更新!! 「圃場への行き方」を追加しました!明日より入部可能です!

新入生歓迎イベント🎷

4月5日(金) 入学式

開場時間から入学式開演までホールの花道にてアンサンブル演奏を行いました!ご覧いただきありがとうございました。


4月6日(土) クラブ紹介&楽器体験

★6日から入部可能です!!詳しくは部員にお尋ねください!!


※クラブ紹介の場所を訂正しました。大変申し訳ございません。(4月5日更新)

★クラブ紹介ステージ

場所:センター広場ステージ

時間:①12:10~12:40 ②15:20~15:50

木管楽器・金管楽器・打楽器が登場します!!楽器紹介もあります!!

★クラブ紹介ブース

ブースにて紹介&案内等を行います!!

楽器体験の場所(環境科学部B8棟圃場)への行き方がわからない方はこちらにて案内します!!

時間:9:00(準備でき次第)~16:00

※楽器体験への案内は10時からです!!

★楽器体験

場所:環境科学部B8棟圃場

時間:10:00~16:00

※クラブ紹介ステージで吹奏楽部が演奏中は楽器体験を休止する場合があります。


4月11日(木)、16日(火) ウェルカモンコンサート(新入生歓迎演奏会)

場所:交流センターホール

時間:12:30~ (12:15 開場)

演奏曲目:J‐Best2023(2023年ヒットメドレー)、宝島 など

※一部両日でプログラムが異なる場合がございます。予めご了承ください。

※入場は本校学生に限ります。一般の方の来場は固くお断りさせていただきます。

楽器体験&部活動見学🎺

場所等詳細が決まり次第随時更新します。急に内容が変更となる場合がございます。予めご了承ください。

基本的に新歓中は曜日・時間は下記の内容で活動します!(ただしクラブ紹介のみ異なります!!)

練習日時:火・木 18:00~20:00
     土   10:00~16:00
練習場所 環境科学部B8棟圃場


~詳しい予定~

4日(土) クラブ紹介 @交流センター前ステージ ①12:10~ ②15:20~

                    クラブ紹介ブース 10:00~16:00 

      楽器体験 @環境科学部B8棟圃場 10:00~16:00

9日(火) 部活動見学(楽器体験不可)

11日(木) 楽器体験 18:00~20:00

13日(土) 部活動見学(楽器体験不可)

16日(火) 楽器体験 18:00~20:00

18日(木)、20日(土) 部活動見学(楽器体験不可)

23日(火) 楽器体験&部活動見学

圃場への行き方

USPBrassのプロフィール!

2024年3月中旬に作成しました!滋賀県立大学吹奏楽部の紹介をします!

1、練習概要

練習日時:火・木 18:00~20:00
                 土   10:00~16:00
※定期演奏会前など練習時間を延長する場合があります。また、本番によっては日曜日などに活動することがあります。
練習場所:環境科学部棟 B8講義室2F (圃場実験施設)

2、学年別人数

私たちは1回生23名、2回生15名、3回生13名、4回生11名、大学院生3名の合計65名で活動していました!(今年度定期演奏会時点)
本格的な活動は基本的に3回生の冬に行われる定期演奏会までとなっています!
幅広い学年で活動しているので高校とはまた違った先輩・後輩関係を作ることができます!学年を超えて仲がいいのもUSPBrassの特徴です!


3、学部・学科別人数

(現1~4回生、大学院生)
現在、環境生態学科以外すべての学科生が在籍しています!なので、他学科同士の交流が多いのも大きな特徴です!また、同じ学科の先輩から講義や履修のことなど多くの情報を教えてくださります!

4、下宿・通学時間

(現1・2回生)

大学の立地上半数以上が下宿です!通学では主に滋賀、京都、岐阜(南部)から通っている人が多いです!南彦根駅から大学までは自転車で来る人もいれば、バスで来る人もいます!
出身地では滋賀に加えて、兵庫・大阪などの関西地方と岐阜・愛知などの東海地方の部員が多いです!九州や北陸地方の部員もいます!

5、部員に聞いた!USPBrassのいいところ✨

~演奏面~
・Ob、Fgのような珍しい楽器を扱える人が揃っている。
・依頼演奏をたくさんさせていただけてる。
・とても楽器が上手な人もいれば初心者の人もいて、技術関係なく誰でも音楽を楽しめる。
・吹奏楽・アンサンブルコンクールに出場している。
・部室で好きな時に練習できる。(一部制限あり)
・部室でも練習している頼もしいメンバーがいっぱいいる。(練習日以外や空き時間に練習する人も、、、)


~人間関係面~
・めちゃくちゃ面倒見のいい先輩がいっぱいいる。
・生徒に寄り添ってくれる頼もしい顧問がいる。
・いろいろな学科の部員がいる。(勉強面でも安心!)
・部員たちの個性が豊か!
・いろんな人とごはんに行ける。(公私ともに仲がいい!)


~その他~

・他サークルと比較して活動が活発。
・とにかく楽しい!!

6、1年間の流れ

1年の主な行事・依頼演奏について紹介します!!下記以外にも多くの依頼演奏に出演させていただいております!詳しくは活動記録のページをご覧ください!

4月  

・入学式
入学式の会場である彦根市文化プラザの花道で入学式開演前に演奏させていただきました!
・ウェルカモンコンサート(新入生歓迎演奏会)
新入生に向けての演奏会!例年昼休みに2日行っています!
5月 

 ・確定新歓
新入生の部員を含めてレクリエーション等で交友を深めます!!
・市民音楽祭
例年新入生初の本番です!
6月 

 ・夏湖風祭
アンサンブル演奏と模擬店出店で参加しました!
8月 

 ・吹奏楽コンクール
私たちは毎年吹奏楽コンクールに参加しています!
秋  

・彦根城玄宮園での演奏、ビバシティ彦根での演奏、クリスマスコンサートなどの依頼演奏
秋は多くの依頼演奏をさせていただいています!(その年により異なります。)
・湖風祭
今年はアンサンブル演奏と模擬店出店で参加しました!
12月 

・定期演奏会(今年度は1月に行いました)
吹奏楽コンクールと並ぶ大きな行事です!例年、2部では部員が協力して台本から演出、衣装まで分担して作り上げています!
1,2月 

・アンサンブルコンテスト
私たちは毎年アンサンブルコンテストに参加しています!
3月    
 ・追いコン
今までお世話になった4回生の先輩をお送りする会です!

よくあるご質問

Q.楽器は自身で購入しなければいけませんか?
A.購入義務はありません。ファゴット以外は楽器の貸し出し可能です。特殊管やマイナーな打楽器は近隣の中学校、高校からお借りすることもあります!


Q.初心者でも入部できますか?
A.もちろん大丈夫です!経験者の中にも新しい楽器に挑戦する人も多くいます!

Q.他大学からの入部は可能ですか?
A.可能です!!しかし吹奏楽連盟の規定により吹奏楽コンクール及びアンサンブルコンテストには出場することができません。ご了承ください。

Q.他の部活やサークルと掛け持ちすることはできますか?
A.可能です!コンクール前は部長・パートリーダーなどと相談して吹奏楽部での活動を優先してもらう可能性があります。

Q.アルバイトはできますか?
A.できます!多くの部員がアルバイトをしています。中には2つ以上のアルバイトを掛け持ちしている部員もいます!

Q.年間の大まかなスケジュールを教えてください!
A.4月には入学式での演奏や新入生へ向けての新入生歓迎演奏会、5月には新入生歓迎会を行っています。8月には吹奏楽コンクールへの出場、12月には定期演奏会を開催しています。その他にも彦根城での依頼演奏や市民音楽祭など多くの本番に参加させていただいています。詳しくは活動記録のページをご覧ください。